経営計画における業績推移と将来計画
※こちらの動画でも解説しています。
今回は、経営計画を立てるにあたって重要な業績推移の分析と将来の計画との関係について解説します。
まず、業績推移の分析として、過去(およそ5年以上)の売上と費用と利益の推移から、自社の業績の傾向を把握します。
ここから将来の計画を考えるわけですが、注意が必要なのは、過去の延長線上に将来の計画があるわけではないということです。
たとえば「過去の推移から、そのプラス5パーセントを達成する」というような、小学生でも考えつくようなものは計画とはいいません。
計画を立てるにはまず、
・経営者が今の従業員を見てどれぐらいの給料を払えるのか
・従業員が満足する給料はいくらなのか
という、従業員の給料から考えます。
なぜなら、従業員の生活の安定を将来にわたって保証することは、会社の経営にとって大切なことだからです。
そこで私は経営者に対して、「従業員の給与は、業界平均の10パーセントプラス」を推進しています。
逆に平均より10パーセントマイナスだと従業員がやる気を失います。
ただし給与は多すぎても良くありません。
これが30パーセント、50パーセントと行きすぎてしまうと、逆に従業員はだらけてしまいますし、50パーセント増しの給料を渡しても、文句を言う従業員もいます。
したがって、平均よりも少し高めの10パーセントが適正と考えます。
将来の計画は、業界水準の1.1倍の給料を払ってもやっていける会社になるように立てます。
もちろん、この水準で将来の計画を立てた場合、過去の延長の売上高では不足するかもしれません。
この足りない部分を埋めるのが経営方針です。
たとえば、あなたの会社に従業員が100人いるならば、100人の従業員が満足すると考えられる給料ラインがあります。
それが私の場合、同じキャリアで、同業他社に比べて10パーセント増やした金額です。
将来の計画を立てるには、従業員にこの水準の給与を支払っても、会社が十分運営できる利益を設定します。
もし今までの業績推移から、設定した利益に到達しないと感じたら、その足りない部分を埋めるのが経営なのです。
このギャップを埋めるのが経営者の役割になります。
そのため、経営者の役員報酬は高いのです。過去の業績の推移の延長で将来の経営計画を立ててはいけません。
おそらく、給与を水準に考えれば、もっと高くなるはずです。
この考えをもって気を引き締め、覚悟を決めて経営をしましょう。
無料メール講座
法人税申告書作成の実務
社長BOKIゲーム企業研修
無料メールマガジン
プロフィール
著書一覧
新着記事
2020年12月の簿記検定対策・ウェブZoom無料セミナーのご案内
「簿記1級合格!年末年始の上手な過ごし方と学習計画」 「156回を踏まえた簿記2級の効率合格ポイント」 去る11月15日に、第156回日商簿記検定が約9カ月ぶりに実施されました。 6月の第155回が中止になったため、ひさびさの本試験でした。 振り返ると、第156回は日商簿記2級の出題内容に対して、いろいろと物議を醸しだした面があり、2級の受験生にとっては厳しい回になった、といえそうです。 そんななか、簿記学習者のみなさんにとってお役に立てる情報の提供をいたしたいと思い、2020年12月の無料セミナーを次の通り企画いたしました。 日程 セミナー内容 12/16(水) 19:00-20:00 12/19(土) 15:30-16:302020年11月の簿記検定対策・ウェブZoom無料セミナーのご案内
「コロナ時代の1級合格の重要性と効率学習法」 「今こそ簿記2級を取ろう!2級の可能性と短期合格法」 みなさん、こんにちは!公認会計士・税理士の柴山政行です。 去る10月1日に、日本商工会議所より第157回(2021/2/28)にて1級を実施すると発表されました。 これは1級受験生にとってはチャンスが増えるため朗報となります。 いっぽう、2020年の新型コロナが日本経済に与える影響は甚大となっているため、 これまで以上に日商簿記検定1級・2級の価値が高まっています。 そんななか、簿記学習者のみなさんにとってお役に立てる情報の提供をいたしたいと思い、 2020年11月の無料セミナーを次の通り企画いたしました。 日程2020年10月の簿記検定対策・ウェブZoom無料セミナーのご案内
みなさん、こんにちは!公認会計士・税理士の柴山政行です。 去る10月1日に、日本商工会議所より第157回(2021/2/28)にて1級を実施すると発表されました。 これは1級受験生にとってはチャンスが増えるため朗報となります。 そこで、今から4ヶ月半~5ヶ月の短期間で1級にチャレンジするための方法を伝授致します。 日程 セミナー内容 10/11(日)【募集終了】 15:00-16:00 第157回に4.5ヶ月で1級合格するための必勝学習法 第158回(2021/6)1級の合格プランと学習の心得 10/11(日)【募集終了】 13:00-14:00 第156回(2020/11)2級3級・短期合格の学習法 第157回(2021/2)2級3級じっくり合格プラン【無料】柴山式簿記学習法説明会
みなさん、こんにちは! 公認会計士・税理士の柴山政行です。 2019年12月~2020年1月のセミナーのご案内です。 参加費は無料ですので、お気軽にお申し込みください。 日程 セミナー内容 12/21(土) 15:00-15:45 「初心者から2級・3級までの簿記学習法」 12/26(木) 19:00-19:45 「初心者から2級・3級までの簿記学習法」 12/21(土) 16:30-17:30 「日商簿記1級合格者のメンタル確立法」 12/26(木) 20:00-21:00 「日商簿記1級合格者のメンタル確立法」 1/11(土) 11:40-12:40 「簿記検定合格法1級~3級」 1/16(木) 19:00-20:00 「簿記検定合格法1級~3級」顧問税理士の探し方・選び方
※こちらの動画でも解説しています。 会社の経営者や個人事業主の方々にとって、顧問税理士の選択は重要な仕事です。 しかし、どのような税理士がいいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。 そこで今回は、いい顧問税理士の探し方と選び方について解説したいと思います。 頼りになる顧問税理士の3つの条件とは? あなたのためになる、頼れる税理士には3つの条件があると思います。 まず一つ目は、所長を始めスタッフが明るく、前向きなことです。 雰囲気の暗い会計事務所の、後ろ向きでネガティブ思考な税理士に仕事をお願いしたいと思う経営者はいないでしょう。 やはり、明るく前向きで、対応が気持ちのいい会計事務所の税理士に顧問をお願いするべきです。