お問い合わせはこちらから

講演・執筆・取材のご依頼等について

講演・執筆・取材につきましては、下記のメールアドレスより、お気軽にお問合せ下さい。
できる限りのご対応をさせていただきたいと存じます。

こちらのお問合せメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

最近の取材・講演実績

女性自身2010年1月5・12日合併号「マネー脳トレ」クイズに掲載されました。
月刊eコロンブス9月増刊号で「トップ会計人」の取材を受けました。
月刊eコロンブス9月増刊号にて、「トップ会計人」の取材を受けました。

PRESIDENTに掲載していただきました。(バランスシート革命)
2009年9月14日号135ページ「本の時間 著者インタビュー」のコーナーで取り上げていただきました。

バランスシート革命を出版しました
バランスシート革命  柴山政行 著

会社の問題点を簡単に見つけ、組織を劇的に変えるためのノウハウを
公認会計士として多くの会社改善に取り組んできた著者が伝授!
社員のやる気を引き出し、「不況に強い会社」になる本当に役に立つ会計本です。

月刊eコロンブスで「グーグル会計学」を紹介していただきました。
月刊eコロンブスにて、「グーグル会計学」のブックレビュー取材を受けました。

グーグル会計学」を出版いたしました。
グーグル会計学を出版いたしました。

「簿記単」を出版いたしました。
日商簿記受験生のための「簿記単」を出版いたしました。

簿記単を注文

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?を出版しました。
半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?を出版いたしました。
2009年4月11日の日本経済新聞に広告が掲載されました。

月刊BOSS(2008年12月号)に掲載していただきました。(Google経済学)
月刊BOSSで「Google経済学」を紹介していただきました。

PRESIDENTに掲載していただきました。(Google経済学)
PRESIDENT(2008年9月29日号)で「Google経済学」を紹介していただきました。

Google経済学を出版いたしました
Google経済学を出版いたしました。
(発行部数5万5千部)

会計人コース「柴山政行の熱血塾」

2008年1月号より「柴山政行の熱血塾」の連載が始まりました。

第1回目は「合格しやすい人、合格しにくい人(総論編)です。

簿記検定、公認会計士試験、不動産鑑定士試験の16年にわたる講師経験から

「合格しやすい人と合格しにくい人」について、書かせていただきました。

プレジデント「地銀109行 全調査!」を執筆

プレジデント 2008年10月29号にて、「地銀109行 全調査!」の執筆をいたしました。

独自のデータ解析による11指標でA Eまでの格付けをいたしました。

女性自身(光文社)「冬のボーナス商戦 カモにならないための「家計力」診断」

2007年12月18日号「女性自身(光文社)」の「冬のボーナス商戦 カモにならないための「家計力」診断」執筆いたしました。

冬のボーナス商戦で、せっかくのボーナスを有効に使うための、家計力を診断する記事を執筆いたしました。

女性自身(光文社)「年末ジャンボの当選番号を予言」

「宝くじ会計士柴山政行大予言」というタイトルで年末ジャンボ宝くじの当選番号について書かせていただきました。

女性自身(光文社) 「オータムジャンボ宝くじ「ラッキーナンバー」を解析」
女性自身(光文社) 「オータムジャンボ宝くじ「ラッキーナンバー」を解析」 
を執筆させていただきました。
前回好評だった宝くじ企画でオータムジャンボを予想しました。
joseijisin0926.PNG
プレジデント連載
プレジデント(PRESIDENT)2007年4月30日号より「会計」考現学を執筆しています。
詳細はこちらです。
プレジデント
女性自身(光文社) 「宝くじが当たるランキング」を執筆
過去7年分のデータを統計学で分析し、宝くじが当たりやすい都道府県・狙い目のナンバーを誌面上で発表いたしました。

詳細はこちらです。

女性自身

2006/6/16 「SMBCコンサルティング」 ビジネスセミナー
原価計算の基本とコストマネジメント入門講座
経理担当者の方はもちろん、経理が本職ではない管理職の方など、おかげさまで90名もの方にご参加いただきました。
また、同テーマのセミナーその他の講義を、今後も、SMBCコンサルティング様主催にて、実施する予定です。

http://www.smbc-consulting.co.jp/

smbc.gif

2006/3 「日経キャリアマガジン」4月号
「合格する簿記の学び方」というテーマで、学習テクニックを伝授。
CIMG0783.JPGCIMG0785.JPG
2006/1 「BIG tomorrow」 2月号
「公認会計士試験合格法について、自らの体験をもとに、さまざまな角度からお話させていただきました。
CIMG0787.JPG
2005/8「月間経理ウーマン」 9月号
SPECIAL「最新版/仕事に役立つ『経理のメルマガ』20選」に、「時事問題で楽しくマスター!使える会計知識」が紹介されました。
経理ウーマン
2004/9「ダイヤモンド・セレクト別冊」10月号
「取れば人生変わる 超難関資格 公認会計士」のコーナーで、独立系会計士の話として、2ページにわたって掲載されました。
2002/6「仕事の教室」7月号
「資格で運をつかんだ元会社員たちの逆転ストーリー」という企画で、公認会計士を取って事務所を開設したプロセスをお話させていただきました。
(私は、厳密には元会社員ではなく、大学生時代に教材販売会社でマネージャー経験があっただけで、サラリーマン経験はありません。まあ、このときのマネージャー経験は、ほぼ会社員と変わらない就業形態だったかもしれませんが…(笑))
仕事の教室
法人税申告書の作成実務

無料メール講座

  • 一般原則解説セミナー
  • 連結財務表の基礎
  • 財務諸表のイロハのイ
  • 領収証の基礎知識
  • 勘定科目と仕訳の基礎
  • 日経新聞の読み方
  • 小学生でもわかる簿記入門無料メール講座
  • 柴山式簿記1級スピード合格法無料メール講座
  • 簿記2級独学合格メソッド 無料メール講座

法人税申告書作成の実務

法人税申告書

社長BOKIゲーム企業研修

社長BOKIゲーム企業研修

無料メールマガジン

会計スキルアップ無料講座

プロフィール

公認会計士・税理士 芝山政行

著書一覧

著書一覧

新着記事

カテゴリー

運営会社

芝山会計ラーニング株式会社 東京都新宿区高田馬場1-33-13
千年ビル804号
TEL:03-6265-9540
FAX:03-6265-9541
取材・お問い合わせ