貸借対照表の見方・損益計算書の見方など決算書を分かりやすく解説
tizu
サイトマップ
  • はじめての方へ
  • 法人の方へ
  • 教材一覧
  • 出版物一覧
  • 無料メルマガ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
トップページ > 講演・執筆・取材依頼 > 講演・執筆・取材のご依頼等について

講演・執筆・取材のご依頼等について

講演・執筆・取材につきましては、下記のメールアドレスより、お気軽にお問合せ下さい。
できる限りのご対応をさせていただきたいと存じます。

こちらのお問合せメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

最近の取材・講演実績

女性自身2010年1月5・12日合併号「マネー脳トレ」クイズに掲載されました。


月刊eコロンブス9月増刊号で「トップ会計人」の取材を受けました。
月刊eコロンブス9月増刊号にて、「トップ会計人」の取材を受けました。


PRESIDENTに掲載していただきました。(バランスシート革命)
2009年9月14日号135ページ「本の時間 著者インタビュー」のコーナーで取り上げていただきました。


バランスシート革命を出版しました
バランスシート革命  柴山政行 著

会社の問題点を簡単に見つけ、組織を劇的に変えるためのノウハウを
公認会計士として多くの会社改善に取り組んできた著者が伝授!
社員のやる気を引き出し、「不況に強い会社」になる本当に役に立つ会計本です。


月刊eコロンブスで「グーグル会計学」を紹介していただきました。
月刊eコロンブスにて、「グーグル会計学」のブックレビュー取材を受けました。


グーグル会計学」を出版いたしました。
グーグル会計学を出版いたしました。


「簿記単」を出版いたしました。
日商簿記受験生のための「簿記単」を出版いたしました。


簿記単を注文


半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?を出版しました。
半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?を出版いたしました。
2009年4月11日の日本経済新聞に広告が掲載されました。


月刊BOSS(2008年12月号)に掲載していただきました。(Google経済学)
月刊BOSSで「Google経済学」を紹介していただきました。


PRESIDENTに掲載していただきました。(Google経済学)
PRESIDENT(2008年9月29日号)で「Google経済学」を紹介していただきました。


Google経済学を出版いたしました
Google経済学を出版いたしました。 (発行部数5万5千部)


会計人コース「柴山政行の熱血塾」

2008年1月号より「柴山政行の熱血塾」の連載が始まりました。
第1回目は「合格しやすい人、合格しにくい人(総論編)です。

簿記検定、公認会計士試験、不動産鑑定士試験の16年にわたる講師経験から
「合格しやすい人と合格しにくい人」について、書かせていただきました。


プレジデント「地銀109行 全調査!」を執筆

プレジデント 2008年10月29号にて、「地銀109行 全調査!」の執筆をいたしました。

独自のデータ解析による11指標でA Eまでの格付けをいたしました。



女性自身(光文社)「冬のボーナス商戦 カモにならないための「家計力」診断」

2007年12月18日号「女性自身(光文社)」の「冬のボーナス商戦 カモにならないための「家計力」診断」執筆いたしました。
冬のボーナス商戦で、せっかくのボーナスを有効に使うための、家計力を診断する記事を執筆いたしました。



女性自身(光文社)「年末ジャンボの当選番号を予言」

「宝くじ会計士柴山政行大予言」というタイトルで年末ジャンボ宝くじの当選番号について書かせていただきました。


女性自身(光文社) 「オータムジャンボ宝くじ「ラッキーナンバー」を解析」
女性自身(光文社) 「オータムジャンボ宝くじ「ラッキーナンバー」を解析」  を執筆させていただきました。 前回好評だった宝くじ企画でオータムジャンボを予想しました。 joseijisin0926.PNG

プレジデント連載
プレジデント(PRESIDENT)2007年4月30日号より「会計」考現学を執筆しています。
詳細はこちらです。
プレジデント

女性自身(光文社) 「宝くじが当たるランキング」を執筆
過去7年分のデータを統計学で分析し、宝くじが当たりやすい都道府県・狙い目のナンバーを誌面上で発表いたしました。
詳細はこちらです。

女性自身

2006/6/16 「SMBCコンサルティング」 ビジネスセミナー
原価計算の基本とコストマネジメント入門講座
経理担当者の方はもちろん、経理が本職ではない管理職の方など、おかげさまで90名もの方にご参加いただきました。
また、同テーマのセミナーその他の講義を、今後も、SMBCコンサルティング様主催にて、実施する予定です。

http://www.smbc-consulting.co.jp/

smbc.gif

2006/3 「日経キャリアマガジン」4月号
「合格する簿記の学び方」というテーマで、学習テクニックを伝授。
CIMG0783.JPGCIMG0785.JPG

2006/1 「BIG tomorrow」 2月号
「公認会計士試験合格法について、自らの体験をもとに、さまざまな角度からお話させていただきました。
CIMG0787.JPG

2005/8「月間経理ウーマン」 9月号
SPECIAL「最新版/仕事に役立つ『経理のメルマガ』20選」に、「時事問題で楽しくマスター!使える会計知識」が紹介されました。
経理ウーマン

2004/9「ダイヤモンド・セレクト別冊」10月号
「取れば人生変わる 超難関資格 公認会計士」のコーナーで、独立系会計士の話として、2ページにわたって掲載されました。

2002/6「仕事の教室」7月号
「資格で運をつかんだ元会社員たちの逆転ストーリー」という企画で、公認会計士を取って事務所を開設したプロセスをお話させていただきました。
(私は、厳密には元会社員ではなく、大学生時代に教材販売会社でマネージャー経験があっただけで、サラリーマン経験はありません。まあ、このときのマネージャー経験は、ほぼ会社員と変わらない就業形態だったかもしれませんが...(笑)) 仕事の教室


簿記1級
簿記1級スピード合格法無料メール講座
簿記1級独学学習者におすすめ。短期合格の秘訣を動画解説
01 簿記1級合格までの道のり
02 800時間から500時間への短期合格プラン
03 500時間を可能にする「75点合格主義」
04 柴山式簿記法の重要ポイント
05 短期合格する人、しない人。その違いとは?
06 準備講座(2級の要点復習)プレゼントと効率的勉強法
貸借対照表・損益計算書 「財務諸表のイロハのイ」のお申し込みはこちら
3日間で財務諸表の入門知識を確認。簿記入門者・簿記検定3級受験者におすすめ。
第1回 財務諸表の意味と役割 第2回 バランス・シートと損益計算書 第3回 最近の会計事情
日経新聞 「日経新聞のニュースの読み方と会計・財務の入門」のお申し込みはこちら 第1回 日経新聞でマクロ→業界→ミクロの情報を入手、第2回 存在感増す「国際面」、第6回 小学生でもわかる!決算短信の入門知識、第7回 バランスシートを使って、コスト削減を考えよう!
連結財務諸表 「連結財務諸表の基礎」のお申し込みはこちら
第1回 単独決算の欠点と連結財務諸表の役割 第2回 連結財務諸表のおおまかな作成手順 第3回 連結財務諸表に特有の用語・ポイントをチェック
勘定科目と仕訳 「勘定科目と仕訳の基礎」のお申し込みはこちら
第1回 勘定科目と仕訳の意味、第2回 貸借の呼び方、第3回 貸借対照表と損益計算書を仕訳で考える
簿記入門無料メール講座