貸借対照表の見方・損益計算書の見方など決算書を分かりやすく解説
tizu
サイトマップ
  • はじめての方へ
  • 法人の方へ
  • 教材一覧
  • 出版物一覧
  • 無料メルマガ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
トップページ > 著書紹介 > Google経済学
Google経済学 10年後にトップに立てる新経済学入門
柴山政行 著




グーグルがわかると、経済がわかる!?

・グーグルのビジネスモデルから... ビジネスの成功法則がわかる!

・グーグルの決算書から... 会社のお金の動き・会計のトレンド・儲かる会社の決算書、が学べる!

・グーグルニュースから... 世界経済の未来・日本経済の10年先・今後儲かるビジネス、が見える!


◆グーグルがわかると、経済がわかる!?

グーグル、という巨大企業。
もはや世界中の誰もが知っていると言えるでしょう。

最近では、検索でグーグルを使う人が、
ヤフーユーザーと同じくらい、いや、それ以上になっているのではないでしょうか。

「グーグル」と「経済学」――。
一見うまく結びつかない、この2つですが、
グーグルのビジネスには、
10年先の世界・日本経済を見る、たくさんのヒントが隠されています。

・グーグルのビジネスモデルから...
ビジネスの成功法則・金儲けのキーワード・売上の上げ方、がわかる!
・グーグルの決算書から...
会社のお金の動き・会計のトレンド・儲かる会社の決算書、が学べる!
・グーグルニュースから...
世界経済の未来・日本経済の10年先・今後儲かるビジネス、が見える!
など、世界一の企業グーグルからだから、
「勝てる経済学のルール」を学べるのです。

もはや世界経済の未来を背負っていると言っても過言ではないグーグル。
だから、あなたの人生とビジネスの成功も、
「グーグル経済学」に約束されているのです。

さらに本書は、今注目の経済のキーワードを
実際にグーグルで検索しながら解説する、という新しいスタイルの本です。

だから、面白い! わかりやすい!
経済が苦手な人、経済初心者でも読める!

本書を読むことで、以下のような、未来の自分が手に入ります。

世界経済、日本経済の未来が見える
今注目のビジネスがわかる
経済が面白くなる
お金を稼ぐ思考法が身につく
ビジネスの現場で役立つ知識が身につく
新しい「経済」「金融」「会計」「ビジネス」の仕組みがわかる
ビジネスと人生で、ライバルに差をつけられる
売上、成績、数字が伸びる
10年後にトップに立てる
「勝ち組」になれる

◆「経済」が変わった!

最近、テレビや新聞をにぎわしているのは、
サブプライムローン、原油高、値上げ、増税、ドル安...など、
私たちの不安をあおるような単語ばかりです。

バブル以前のように、放っておいても株も土地も値段が上がり、
銀行もお金をどんどん貸してくれた時代ならば、
あなたは経済を学ぶ必要はなかったかもしれません。

ところが今、私たちは激流の中にいます。
平成の始め頃と比べると、
日経平均は「3万8915円」から「1万2000円」前後へ。
定期預金の金利は「6%」から「0.3%」程度へと、
なんと20分の1にまで減ってしまっているのです。

それだけではありません、人口減少・少子高齢化の波。
さらに、FX・証券化・デリバティブ・M&Aといった、新しいマネーの流れ。

ここ数年で、経済環境は確実に変わりました。

しかし実は、どれも一定のルールで簡単に説明がつくことなのです。

要は、ルールを知らなかった人たちが、
騒いでいるだけ、踊らされているだけ、なのです。

「勝てる」ルールを知っていた人たちは、
今のこの状況を予測していたし、
彼らの目には、これからの経済だって見えています。

本書は、「これからの経済」の入門書です。
経済というゲームで、「勝つ」ためのルールを教えています。
激変した経済。

「これまでの経済」を学ぶことに、もはや何の意味もありません。

◆「できる人はグーグルを使う」という法則

さらに、本書には、特別付録「できる人のグーグル活用術」も付いています。

年間6時間効率化できる検索方法
探し物でタイムロスをなくす、グーグル整理術
ビジネス情報から、メール、スケジュールまで、グーグル仕事術
など、絶対得する「すごい使い方」を伝授。
あなたのビジネスがさらにスピードアップし楽しくなります!

月刊BOSS 2008年12月号に掲載されました。

PRESIDENT 2008年9月29日号に掲載されました。


Google経済学 10年後にトップに立てる新経済学入門
柴山政行 著




グーグルがわかると、経済がわかる!?

・グーグルのビジネスモデルから... ビジネスの成功法則がわかる!

・グーグルの決算書から... 会社のお金の動き・会計のトレンド・儲かる会社の決算書、が学べる!

・グーグルニュースから... 世界経済の未来・日本経済の10年先・今後儲かるビジネス、が見える!


簿記1級
簿記1級スピード合格法無料メール講座
簿記1級独学学習者におすすめ。短期合格の秘訣を動画解説
01 簿記1級合格までの道のり
02 800時間から500時間への短期合格プラン
03 500時間を可能にする「75点合格主義」
04 柴山式簿記法の重要ポイント
05 短期合格する人、しない人。その違いとは?
06 準備講座(2級の要点復習)プレゼントと効率的勉強法
貸借対照表・損益計算書 「財務諸表のイロハのイ」のお申し込みはこちら
3日間で財務諸表の入門知識を確認。簿記入門者・簿記検定3級受験者におすすめ。
第1回 財務諸表の意味と役割 第2回 バランス・シートと損益計算書 第3回 最近の会計事情
日経新聞 「日経新聞のニュースの読み方と会計・財務の入門」のお申し込みはこちら 第1回 日経新聞でマクロ→業界→ミクロの情報を入手、第2回 存在感増す「国際面」、第6回 小学生でもわかる!決算短信の入門知識、第7回 バランスシートを使って、コスト削減を考えよう!
連結財務諸表 「連結財務諸表の基礎」のお申し込みはこちら
第1回 単独決算の欠点と連結財務諸表の役割 第2回 連結財務諸表のおおまかな作成手順 第3回 連結財務諸表に特有の用語・ポイントをチェック
勘定科目と仕訳 「勘定科目と仕訳の基礎」のお申し込みはこちら
第1回 勘定科目と仕訳の意味、第2回 貸借の呼び方、第3回 貸借対照表と損益計算書を仕訳で考える
簿記入門無料メール講座